活動報告
大きいボールの描画
親子幼児クラス 造形 集団制作 2025年3月2週目
繰り返し遊びと描画を通して、球の性質を体感しました。同じ球体でも、大きさ重さ、扱い方で動きが違い、描かれる世界も変わることを体感しました。
今週も球を使って遊んで描きました。同じように感じているものから、予想外の異なる様子を感じる実経験を繰り返し経験して、探求する楽しさを体得していきます。
幼児クラスは子どもたちと同じ位の大きなボディーボールに絵の具をつけて描きました。全身で描く活動の面白さに、絵の具に触れるのが苦手な子も、いつの間にか夢中になって描いていました。いろんな色と素材のしわの模様の不思議な軌跡がたくさん重なって、その勢い躍動感がつたわる、とても迫力ある作品が出来上がりました。思いっきり遊び、描いた大作を鑑賞しながら、満足そうな表情の子どもたちでした。

